
-------- : スポンサー広告 :

カレンの村からブン・ブン・ブン!



はちどり通信(あ)です。

ちょっと前になるのですが京都にある町屋カフェ「ムーレック」へ
タイ北部の山地カレン族から青年2人を招いてのお話会
『カレンの森のお茶とはちみつとお話の会』に行ってきました!

村の若手グループのリーダー的存在の彼らが語る
森の暮らしのコト、お茶のコト、はちみつのコト、、、
スライドを観ながら、お茶とパンとはちみつもいただきました♪

森を守り自然と共存しながら、伝統的な村の暮らしを子供達にも伝える。
はちみつ等で得た収入の使い道は、交通費や子供の教育費、塩や自分達で作れない物。
そう、基本は自分たちで作物や道具を作っちゃうんですよね。
物欲心が無い、必要なモノは身の回りにあるよ、と言う生活です。

様々なお話でどれも興味深かったのですが
面白かったのが、ボロボロのバイクなどをばらして一から組み直し
動くようにしてしまう!
京都のムーレックに来る前に、徳島県の木頭村に寄り、暮らしや釜煎り茶の工法を
見学してきたそうなんですが、木頭村でも、使った事が無いはずの農具や工具を
当たり前のように使って見せたそうです(笑)
観察力が鋭いのか、自然との共存での生きる力なのか
オモシロいですよね!

もっと彼らの暮らしを知りたい方はこちらもご覧下さい!
森とお茶とはちみつと
みちくさチェンマイ 森の蜂蜜
みちくさチェンマイ 森の蜂蜜2

ここでお店のお話も・・・
店名ムーレックの意味はタイ語で「小さな手」と言う意味。
“のんびり・ちょっぴり・世界とつながる”をコンセプトに、
アジアを主とする世界の子ども支援を目的とした、町屋スタイルのカフェ&雑貨ショップです。
リレートーク ~ムーレックで考える“被災地支援”~の企画も募集中です。
ほっこり・まったり・にっこりの町屋カフェにあなたも訪れてみませんか?

20130723_180430_convert_20130830124133.jpg
カレンの蜂蜜も私の胃中へ・・・体感しました♪
2013-08-30 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

プライスレス

P1040815_convert_20130827175743.jpg

はちどり通信(じ)です。

週末の雨から一気に秋モードの大阪の空です。

わたしの畑では、元気をなくしていたサツマイモの葉が
見違えるほど青々とよみがえりました。
植物にとって雨、ほんとに大事ですね。

さて今週で8月も終わりです。
冬になったら春が待ち遠しく、暑い夏の日が続けば秋が待ち遠しくなります。
以前は秋より春が待ち遠しく感じましたが、ここ数年は秋の訪れのほうが
嬉しく感じてしまいます。
わたしの人生がまさに初秋ぐらいだから・・・でしょうか?
だけどもっと歳をとると逆にまた春を恋しく思うのかもしれませんね。

秋になればまたあちらこちらでいろんな野外マーケットが開かれます。
写真は大阪府能勢町のはらっぱマーケット
この日は夏の特別ナイトマーケット。
野菜の販売やアートな作品のほか、紙芝居や野外映画上映もあり
子どももおとなも楽しめるハッピーな内容でした。

涼しくなったら我が家でもなんかしたいな。
心も身体も楽しめるそんなものを集めて・・・。
お金では買えない時間と空間とつながりが
これからは何よりも大事です。

秋よ、こ~い!


P1040826_convert_20130827203927.jpg
野外で観る映画は子どももおとなもワクワクでした。

2013-08-27 : あそび : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マルシェで♪ その日の夜は・・・

download.jpg

はちどり通信(あ)です。

毎週水曜日に淀屋橋odona前で行われているマルシェ。
ここ最近ずっと水曜日に予定があり行けなかったけど
21日に久しぶりに行ってきました!
向かうお店は「五ふしの草」さん。
脱原発、脱農薬を掲げる男前感!
美味しくて安心なお野菜を対面で会話しながら購入出来るのは貴重です。
いつもありがとう♪

download (1)

そして・・・
ぶどう販売の「G-GRAPE FARM」さん。
店主小林さんとは2013年「森の集い・春」での出店でお話し出来ました。
再会は2度目?いえいえ3度目です。
2012年の「農と就労のネクストフォーラム」でゲスト発表者さんとしてお話されていました。
私は講演を聞きに行ってたのですが、その時のG-GRAPE FARM小林さんのお話は忘れられません!
オモシロくて熱くて!キーワードは「まぼろしのブドウ」です。
皆さんもマルシェに訪れて「まぼろしのブドウ」のお話を聞いてみて下さいね!
8月いっぱいの出店だそうです♪

そしてそして・・・
「五ふしの草」さんのお隣で出店されている「マルシン豆腐」さん。
無農薬、化学合成農薬・化学肥料を一切使わない大豆を使用したお豆腐も販売されています。
とっても貴重ですよね。
あべのベルタB1にお店がありますよ。
大阪野田のビックビーンズさんでも購入出来ます♪

で~、
その日の晩御飯は・・・
空芯菜のガーリック炒め、ゆでとうもろこし、厚揚げ豆腐の生姜醤油。
はい!もちろんお酒がすすむすすむ♪
翌日の朝はさわやかな風が吹きぬけるブドウで目覚めるとしますか!

鬟溘∋縺歙convert_20130821210255
ごっつあんです!






2013-08-21 : くらし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カ・イ・カ・ン!

R0011761_convert_20130814095604.jpg

はちどり通信(じ)です。

みなさん、夏楽しんでますか?
日中はここ大阪でも昼間は40度に迫るほどの気温ですが、
夜は虫の音も聞こえ始め、秋の訪れを感じます。

さて、我が家は一足お先に先週夏休みを楽しんできました。
和歌山県の山奥に静かできれいな渓谷があり、ここ数年日帰りで遊びに
行っていたのですが、今年はキャンプを楽しんできました。

お盆休み前の平日とあって見事にだーれも来ないプライベートビーチ(川です)。
本を読んで暑くなったら川に飛び込みの繰り返し・・・。
最後はだれも来ないことをいいことにハダカで泳がせていただきました。
(誰にも迷惑かけてない・・・と思う。)


R0011703_convert_20130814095936.jpg R0011699_convert_20130814100051.jpg

R0011751_convert_20130814100318.jpg R0011740_convert_20130814100355.jpg


時間とともに変化するセミの声、土や水の匂い、川の音・・・。
サイコーに癒されリラックスしたひとときを過ごしました。

ところで、みなさんのキャンプ時の必需品ってなんですか?
うちはトイレットペーパーとパンです。
このふたつ、実は同じ目的で使用します。

キャンプ場でないところで寝泊まりするときに、一番困るのが水ですよね。
今回は、目の前が川なので水には困ることがなく、洗濯したり(もちろん洗剤なし)、
顔を洗ったり(もちろん石鹸なし)、使った食器を洗ったりしました。

その食器を洗う前にトイレットペーパーやパンが役立つのです。
食べ終わった食器は少量のペーパーで綺麗に拭き取り、川の水で流した後、
さらに持参した水道水少量で流します。(河原で)
そしてその水道水は愛犬の飲水に・・・。
パンは拭いた後、そのまま食べられるのでさらに便利です。


R0011758_convert_20130814100226.jpg


それにしても最近のキャンプ道具ってすごいですよね。
オートキャンプ場へ行くと、家をそのまま持ち込んだような装備で
とってもオシャレなのですが、なんか違う・・・と感じてしまいます。
それに道具の管理や後片付けも大変そう。

あるものを工夫して使う。
そんな知恵は自然の中から生まれるのではないのかな。


R0011666_convert_20130814100132.jpg
保冷剤が用を足さなくなった後は川が冷蔵庫♪


帰りは、また来年も来させてね・・・という想いをこめて
落ちていたゴミ拾い。

それにしてもすっぱだかで泳ぐ快感、ハンパではなかった~。
タイトル、かなり古かったですね。


R0011762_convert_20130814100437.jpg
ありがとう












2013-08-14 : あそび : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一役買ってます!

20130712_220027_convert_20130808130527.jpg

はちどり通信(あ)です。

この写真、
新しい惑星が発見されました~!
と言うのは冗談で
夜の居間天井の写真です。

家での大半を過ごす場所は居間。
旦那もイチ君(猫)もみんなここに集合します。
もちろん、それ以外のお部屋の電気はOFF。
写真天井に写っているのは照明ですが、それを使わずに
これを使用しています。
 
          ↓  ↓  ↓
sunnan-tebururanpu__0118268_PE273790_S4[1]_convert_20130808131823

そう、以前(じ)の投稿日記
イケアのソーラーパネルランプです。
お値段1,990円で2つ購入しました。
すごく良いです。
暗すぎないかな・・・と心配したのですが
思ってた以上に明るくて
照らされ具合が暑い夏には涼やかな印象で
購入して大正解でした!

難波まで電車賃200円、
難波からIKEA鶴浜への無料シャトルバスに乗って
交通費は往復電車賃400円で済みました。
家からイケアまで自転車でも40分程で行けるのですが
さすがにこの時期の暑さにはかないませんでした~。

都会で生活していても
節電・節約は本人のやる気次第ですね!

譌・蜈画オエ_convert_20130808143706
日課の日光浴、おひさま大好き♪
2013-08-08 : くらし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

はちどり~ず

Author:はちどり~ず
メルマガ「はちどり通信」のメンバー5人が、なにげない日々のくらしを綴ります。ブログ「はちどり通信」ではメルマガのバックナンバーがご覧いただけます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
